ほったからし投資

良い子も悪い子も真似しないこと。米国株式投資なんてやめておきなさい。

日経平均インデックスのBuy & Holdは本当に無謀なのか?

自分用の試算した結果のメモです。 ブロガーの誰かが日経平均をインデックスとしたETFは長期保有に向かないと言っていましたが本当でしょうか?ということで試算しました。 条件 以下の条件で計算しています。 バブル崩壊時の最高値の値段でBuy&Holdを開始 …

アイキャッチ作った!

いらすとやを使ってアイキャッチ作った! あとはブックマークして可読性があるかだけ、確認する。 www.mossan.tokyo 追記 もうすこし改良した! 結論 フリー素材使ったほうがいい… www.photo-ac.com

そういえばふるさと納税の控除確認しました?

早い人は6月の上旬に、遅い人最近、特別徴収税額通知書を勤務先からもらったことと思います。 私は昨年度5万円分ふるさと納税しました。最近もらった特別徴収税額通知書には寄付金控除額が記載されておりふるさと納税による控除がされているか確認できます。…

面白そうな記事のメモ

そのうち要約を作るかも。 www.fool.com finance.yahoo.com www.fool.com

メモ:レバレッジドブル・ベアの挙動の把握 -1-

SPXLやSPXSのようなETFがどのような挙動をするのかしっかり把握していないことに気づいたので計算がてらメモ

にほんむかしばなし:ねっといなごとびっとこいん

J-REITのまとめ@2017年6月2日

毎月まとめているJ-REIT。NAV倍率と利率から割安なREITを抽出しようという試みです。

独自ドメイン化した。

収益の目途が立ってから独自ドメイン化しようと思っていたが、リンクの修正作業が思ったよりめんどくさそうな気がしたので独自ドメイン化した。 新しいアドレス:http://www.mossan.tokyo/ www.mossan.tokyoが新しいアドレスだが、まだアクセスできない…だと…

エクセルで損益計算できるよう頑張った。

エクセルで損益を計算できるよう頑張った。

キャピタルゲイン vs インカムゲイン -1-

自分のメモ。

Google AdsenseによるHatena Proの損益分岐点はどこ?

個人的なメモです。

定期ドル取得メモ 20170523

200ドル取得@111.45円 この調子でドルコスト平均法を実現しよう。

ビットコインはお金を払ってババを引き続けるゲーム

仕事から帰ってめっちゃ疲れたので、簡潔にビットコインについて所感。

Annualized Volatilityの計算方法

SPXLの目論見書を見てたらannualized volatilityに対するリスクが記載されていたが、そもそもannualized volatilityって何ぞやという状態なので自分で計算できるようメモ

ケータイをトイレに落とした

iPhone 8が出るまで動け!