ほったからし投資

良い子も悪い子も真似しないこと。米国株式投資なんてやめておきなさい。

ETFの勉強:Vanguard Large-Cap ETF (VV)

ETF

VOOからVVへ方向転換するのでそれに伴ってメモです。 Large Capとは Vanguard Large-Cap ETF(VV)とは VOOとの差は? なぜVVを選ぶのか? ほんとうは… Large Capとは Large Capとは俗にいう大型株のことです。CapはCapitalizationの略ですね。Large Capの定…

ETFの勉強:Smart Beta Strategy

ETF

Smart Beta Strategyとは Smart Betaとは、VOOのように市場全体に投資するのではなく、アクティブ投資のように+α(ベータなのに+αとは如何に)を加えた投資戦略です。 例えば、Vanguard S&P 500 Value ETFはS&P 500の中からバリュー株と呼ばれるものを選定し…

ETFの勉強:iShares Global Industrials ETF

ETF

スマートベータについて調べようと思った面白そうなETFを見つけたのでメモです。 S&P GLOBAL 1200 Indexとは 簡単にいうとS&P 500の世界版ですね。主な特徴は 株式時価総額の約70%をカバー 代表的な指標を網羅 S&P 500(米国) S&P Europe 350 S&P TOPIX 150 S…

ETFの勉強:Vanguard Short-Term Inflation-Protected Securities ETF -1

ETF

こんばんは。やっと金曜が終わりましたが仕事はほっぽりだして帰ってきました。来週の月曜が怖いです。 今回は短期インフレ連動債ETFについて勉強します。

ETFの勉強:Corporate Bonds ETF -3-

ETF

3連休も最終日ですね。特に何もせず、引きこもってました。あまり反省はしていません。 前回は社債ETFがPFFに劣り、社債の期間によってボラリティが変わることを確認しました。今回は社債の中でも転換社債ETFというものについて勉強したいと思います。

ETFの勉強:Corporate Bonds ETF -2-

ETF

今日から3連休で、子供たちはそろそろ夏休みですね…。おじさんも夏休みが欲しいです。 前回、社債ETFというものがあると紹介しました。 www.mossan.tokyo 今回は、もうすこし中身を確認していきたいと思います。

ETFの勉強:Corporate Bonds ETF -1-

ETF

前回からだいぶあきましたが、今日は早めに帰宅(10pm)できたので、社債ETFに関して勉強した内容をメモしておきます。

退職後のための投資と退職後の投資

ETF

こちらの記事が面白かったので日本語で要約です。英語が読める方は原文を参照してください。 www.fool.com

ONEQ vs VOO

自分用のメモです。QNEQとVOOの比較

Vanguardで米国投資するつもりならとりあえずこれ読んどけ

ETF

概略 Need help choosing which Vanguard ETFs to invest in? | Vanguard 割合毎のパフォーマンス実績 Portfolio allocation models ETFの割合を決めるためのアンケート Vanguard - Investor Questionnaire

ETFの勉強:ETF Industry Exposure & Financial Services ETF(TETF) -2-

ETF

TETFの勉強の継続です。前回の内容はこちらになっております。 www.mossan.tokyo

ETFの勉強:ETF Industry Exposure & Financial Services ETF(TETF)

ETF

前回はEDVについて勉強したが、Prospectusを読む時間がないので、最近見つけた興味深いETF, TETFについて調べます。 前回の内容はこちら。 www.mossan.tokyo

ETFの勉強:Vanguard Extended Duration Treasury ETF (EDV) -3-

ETF

想定外の3です。EDVがまだ続きます。前回の内容はこちらから確認できます。 www.mossan.tokyo

ETFの勉強:Vanguard Extended Duration Treasury ETF (EDV) -2-

ETF

まさかのETFの勉強:Vanguard Extended Duration Treasury ETF (EDV)の続編です。前回はEDVが高いボラリティを示す理由を説明していなかったのでそれについて考えてみたいと思います。 前回の記事はこちら。 www.mossan.tokyo !注意! 債券ETFと利率 今後の国…

ETFの勉強:Vanguard Extended Duration Treasury ETF (EDV)

ヴァンガードにどのようなETFがあるか勉強しようということでETFのリストの上の方から内容を確認していこうという記事。対象としているインデックスを勉強していこうと思います。 !注意! Vanguard Extended Duration Treasury ETF (EDV)とは ストリップス…