ほったからし投資

良い子も悪い子も真似しないこと。米国株式投資なんてやめておきなさい。

ビットコインはお金を払ってババを引き続けるゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事から帰ってめっちゃ疲れたので、簡潔にビットコインについて所感。

ビットコインを例えるなら、

ビットコインはお金を払ってババを引き続けるゲーム

だと思っている。みんながそのババに価値があると思い続けている間は自分が買ったババを誰かが買ってくれるが、ババに価値がないという価値観が形成されれば誰もババなどほしくないので急速に価値が減衰する。一方で、価値が下がるとババが魅力的に見えてくるのでまだ金を払ってババを引き続けるゲームが始まる。結局のところ、ビットコインなどの仮想通貨は自分の運が強いと思う人間がやればよい。資産形成でビットコインは悪手を通り越して愚行である(SPXLを所持している私が言うことではないかもしれないが)。